男、44歳、奮闘記。

44歳で二児の父となった男が日々降りかかる様な課題を乗り越えていく中で、それでも小さな幸せを見つけていこうともがく、その有様を描いたドキュメンタリーです。ひさびさに勝間和代先生の本を読んだらブログしなきゃ!となりました。きっと続きません。書籍化されて印税で娘に新たなプラレールが買えたらゴールです。

土曜保育

たまった用事もあり、なかなか時間も取れないので今日は土曜保育をお願いしていた。

 

ずっと買えてないスーツを作ったり、今話題のpaypayブームに乗って洗濯機を見に行ったり午前中を有意義に使うつもりだった。

 

ところが、朝の寝起きのゴールデンスランバーの中、暖かいテレビの前でニコニコして何かいいながらゴロゴロしている姿を見ていたら、家でゆっくりさせてあげたくなった。

 

保育園にキャンセルの電話を入れた。

自分で面倒をみる覚悟だ。

スーツも洗濯機もお預けだ…。

 

 

一緒にプラレールで遊んだり、トップハムハット卿のモノマネをしたり、大量に出たウンチをシャワーで流してあげたりするうちにあっという間にお昼だ。

 

 

せめてお昼は外食をと考えたが、

二歳児をつれての外ランチは、逆にストレスをくらいに行くようなもの。

 

 

家にあるものでちゃんぽんを作ってみた。

 

 

 

▪️娘メシ

 

f:id:deyass:20181208135544j:image

 

「パパ特性ちゃんぽんミルク仕立てコストコの冷凍エビにニチレイの焼きおにぎりを添えて」

 

 

 

ちょっと怪訝そうな顔をしつつもエビを中心に食べてくれた…。

 

おにぎりは手もつけず…。

 

 

午前中、「パパはお洗濯とか掃除とかやることいっぱいあるとよ、結構これでぐったリーマンよ?わかる?」と時折愚痴も聞かさせつつ掃除機をかけてもまったく怯まず、

 

 

「パパ!パパ!」「だっこ!」「そといく!」

 

 

ラオウのように自分を貫いた娘ちゃんは、今度は食後の昼寝タイムらしく、おもむろに転がるとスヤスヤ寝息を立て始めた。

 

 

 

これからしばらくは姫のお昼寝待ちだ。

 

 

 

スー。

 

スー。

 

 

部屋に平和な寝息が響いている。

 

「目が覚めたら公園で遊ぼうね。」

 

 

急に本格的な寒さが降りて来た師走の午後、小さな肩にそっと毛布をかけながら呟いた…。

 

※綺麗な終わり方 ver2.01

 

 

 

※以下、おまけ。

 

▪️パパメシ

 

ちゃんぽんの素?がなんか美味しくなくて、冷蔵庫にあった中華だし?みたいなやつを追加投入してみた。

 

いかん、劇的ビフォーアフターみたいに衝撃濃くなってしもた…

 

f:id:deyass:20181208142010j:image

 

 

 

 

仕方ないので「大泉洋さんがモノマネする感じの土井善晴さんのまね風」なモノマネをしつつ、「お水を足していきますよー」とガンガン水を足したら、

今度はスープの量がとんでもないことに…。

f:id:deyass:20181208142023j:image

 

 

なんとかまろやかにしたくて最後は牛乳をドバドバいれてフィニッシュです。

 

f:id:deyass:20181208142056j:image

 

結果こんななった。笑

でもお味はまぁおいしゅうございました。

 

料理は引き算。