男、44歳、奮闘記。

44歳で二児の父となった男が日々降りかかる様な課題を乗り越えていく中で、それでも小さな幸せを見つけていこうともがく、その有様を描いたドキュメンタリーです。ひさびさに勝間和代先生の本を読んだらブログしなきゃ!となりました。きっと続きません。書籍化されて印税で娘に新たなプラレールが買えたらゴールです。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

匠の週末。

週末。 娘が嘔吐したチャイルドシートの清掃、炊事洗濯、イヤイヤ期の娘対応、車検見積りも欲しいし、持ち帰った仕事もいっぱいある…。 とりあえず最近散らかり始めた子ども部屋の断捨離をして、足元でだっこ!と常に泣き叫ぶ娘と、さらには家全体の「気」を…

水曜の朝、午前3時

※過去の下書きをリリースしちゃう 火曜日。 胸のあたりに歩くだけで詰まるほどのストレスを感じたので、気晴らしに一人飲みに行くことにした。 1軒目は夢一門。 博多近辺で一番好きな焼き鳥屋だ。 席が狭いのが★マイナス一。 ビール→ビール→日本酒 会計を済…

美人 × やよい軒

※過去の下書きより 休日出勤の土曜日、 なんとなく惰性でやよい軒に入り、 これまたなんとなく生姜焼きを食べていた。 狭い座席の隙間から見えるお隣の席が、 まさかの美人さんだった。 美人 × やよい軒 まさかそこに生息しているはずのない生物を発見したと…

ヨロシクメカドック

10月に入り会社はまた新たな期に入った。 そして給料日の今日、 新しい年の給料がわかる。 ※いい加減なので評価面談も省略され、果たして去年良かったのか?どこが悪かったのか?フィードバックもなく、よくわからないままスタート済み。 ま、忘れられている…

定時ダッシュ

娘の2回目の誕生日。 まだまだ仕事もあるけど 全てを置いて定時ダッシュを決めた。 周りの目は気にするな。 残業は夜中にVPNでやればいい。 デパ地下でケーキを買った。 もしかしたら無慈悲に「要らない!」と言われるかもしれない。 照れながらプレートに名…

Ice man

ちょっと高いラムをバカラのグラスで楽しみながら、ヤフオクに興じる夜。 おやつはグリーンコープのチョコ菓子。 うまい。 「すぐに遊べるトーマス プラレールセット」 を落札した。 欲しいものは手に入れる、 そういうタイプだ。

キャラ全開の時代に

昨日は夜遅くまで無線LANとか認証サーバーのセットアップしてたんだけど、 それをブログに書こうとしても どうも面白くなかった。 マニアックな用語を避けてるのもあるけれど、むしろそうじゃなくて、 この時やってる仕事が「旬じゃないから」では?と思いに…

初体験

イヤイヤ期の娘が0430からゴネるので、 それなら俺もイヤイヤ!と言い返してしばらく放置しつつ、(炎上) ちくわの磯辺揚げに挑戦してみた。 ネット上のレシピの真似をして、 フライパンに油大さじ4杯だけで揚げたらうまくいった。 ニッスイの冷食より美味…

違う違う

もっと息を吐くように。 練習だ。 芸能人ブログみたいに このくらい行間を とったりして! ・ひさびさに森高千里聴いてる。いい。 ・デジタルトランスフォーメーションはDXって書くっぽいな。 ・DXとかもろもろの変化は、もともと窮屈が嫌いな僕らには逆に言…

このところ

仕事もプライベートも早送りで、 果たしてうまく処理できたのか? 振り返りもなく過ぎてます。 心の休息はいつものドラモリ。 買い忘れてたワサビも入れておこう。 「無着色」「無添加」「本ワサビ使用!」パッケージを手に小さい字を読む。疲れる…。 たかが…

逆回転

19時までなら水着キャバクラも一時間2000円、21時まででも4000/1hで飲めるのだから、 男どもはいつもと逆の流れで ラーメン※ → キャバ → 居酒屋 の順に行けばいい。 ※ラーメンでまず小腹満たす そうすればお金もセーブできるし、店はガラガラだしいいことば…

リアルガタンゴトン

きっと最初に読み聞かせた絵本の 「がたんごとんがたんごとん」 が影響してるのだろうけど、 間も無く二歳になる娘が すっかり鉄道ヲタクになってしまった。 TVに少しでも電車が映れば、「がたんごとん!!」と甲高い音が混じった、もはややばいレベルの絶叫…

#240で磨き、リボス375で仕上げる

大事にするはずがずっと放置してきた平松木工の机と椅子のメンテを行う。 ヤスリをかけて、ワックス塗って…。 ・家具職人とかなりたかったなぁ。 ・実際出世コース外れるとつまらんなぁ。 ・明日地下鉄フェスタに連れてってあげよう。 ・健康こそがきっと金…

誰も寝てはならぬ

僕は小5で「ほぼ洋楽しか聴かない。しいて言えばチェッカーズかな…」とか語っていた神童だったので、 脳内にはその辺の違法ソフトには負けないくらい、とんでもない数の音楽ストックがある。 そして毎朝目覚めると、もしくは例えば賢者タイムのその瞬間に、…

呼吸をするように

武道のマスターがその道を極めると、無意識の中で攻撃も防御もできるようになるという。 逆に言えば考えて動いているやうではまだまだその道を極めてはいないと言えよう。 思えば磯釣りも、素人のうちは道糸を垂れるまでの一連の動作に無駄が多く、使ってい…

はたらく男

駅についたら政治家を目指す人が、 「はたらく男」と書かれた登りを背にビラを配っていた。 暗い顔でホームに急ぐサラリーマンたちは少しうつむきながら足早にその横を通り過ぎていた。 薄汚れたホームのベンチに座る僕は、 ふと空を見上げた。 そして長渕剛…

奥様とスシロー

検診で疲れた奥様を癒そうと スシローに誘った。 午後の仕事まで一時間だけあったから、その為に高速を飛ばして。 果たして倹約なのか贅沢なのか? でも回転寿司で毎度感じるあの焦りの正体は何だろう? アナゴにカンパチ茶碗蒸し。ついでに赤だしとこれ取っ…

ぜったい続かない

病院のスタバで嫁さんの検査を待っている。 VPNで会社のメールもスケジュールも開いたけど大してやることはなく、 なんとなくblogを開設してみる。 ぜったい続かないと思われている 本人もそう思っている。 スタバのテラスでMacを開いてトールカプチーノ飲ん…