男、44歳、奮闘記。

44歳で二児の父となった男が日々降りかかる様な課題を乗り越えていく中で、それでも小さな幸せを見つけていこうともがく、その有様を描いたドキュメンタリーです。ひさびさに勝間和代先生の本を読んだらブログしなきゃ!となりました。きっと続きません。書籍化されて印税で娘に新たなプラレールが買えたらゴールです。

ブログが移転します。

娘に新しいプラレールが買ってあげられたらと始めたはずのこのブログですが、 そろそろお別れの時が来たようです。 これからはもっとギラギラと、 アフィリエイトとかも仕込んでザクザクとお金を稼げるほどのブログを目指して飛び出します。 とは申せそこは…

更新してみたりして

更新したりして。 インターネットで自分のニックネームを検索すると、 過去に一時期書こうとした、 正確にはその時期書き続けようと誓い、都度諦めた自分の過去のブログが、 行き場を失った宇宙ゴミのように、 あるいは糸も切れて波に揺れるテトラポットの中…

謹賀新年

年が明けた。 なんだかいろんなことが 次のページに進んだような気がしている。 年末はいろいろあった。 最後の最後までバタバタと育メンをして、会社の仕事は半端にならざるを得ず、常に焦っていた。 疲れが溜まったか暮れに倒れた。 不思議なのが2歳のパパ…

加湿器が効いた…。

君がその小さい体でコンコンと咳をするたび、僕の胸のあたりにナイフが刺さるように心が痛む。 ずっと抜けない風邪がうつってしまったのか?ごめんよ。 かつて無印で衝動買いした加湿器を引っ張り出して飛ばす。 少し収まったみたい。 朝は大声で叱って泣か…

金曜の朝3時

金曜の朝、3時。 ブロッコリーを茹でている。 久保田利伸を聴きながら。 ただ茹でるだけでも、奥様がやるみたいにいい感じに食感を残すってのは難しいもんだ。 バァバが買ってくれたジャンボインゲン豆も、 結局どうしていいかわからないので一緒に茹でる。 …

土曜保育

たまった用事もあり、なかなか時間も取れないので今日は土曜保育をお願いしていた。 ずっと買えてないスーツを作ったり、今話題のpaypayブームに乗って洗濯機を見に行ったり午前中を有意義に使うつもりだった。 ところが、朝の寝起きのゴールデンスランバー…

お皿だ記念日

娘の食事のこと。 ただあなたの「美味しいね」が聞きたくて、 あれこれ思い巡らす私です。 大好きなエビで釣ろうとしたり、 フェイントかけて"釜揚げしらす"を入れてみたりもするけど、 あなたって手もつけてない。 アイウィルフォローユー。 どうもウィンナ…

私の時間割

ワンオペ育児の時間割をざっくり書くと、 ・朝ごはん準備、着替え、え?長靴? ・朝夕の忙しい時間帯に保育園送迎 ・日中は仕事 ・帰宅後はご飯とお風呂と着替えと保湿クリームと絵本読んであげるのとトーマスの解説を聞いてあげるのと、目が悪くなるからも…

ICTで暮らしを豊かに

※下書き埋もれ記事です。旬は過ぎてます。 奥様が入院したのが10月の終わりであったので、スマホのデータはあっと言う間に容量制限の「ギガ切れ」に。 「一時的にでもコース変更をしなさいよ」 と進言したにもかかわらず、 旦那の話はあんまり聞かない… ての…

そして父になる

おかげさまで無事に長男が生まれました。 予定より一ヶ月も早いせっかちな子。 今はまだ小さいですが、母子ともに健康です。 ガラス越しにしっかりお見つめたその足で、いつも通う神社にお礼に行きました。 体重が増えるまでしばらく退院はお預け。 焦らず自…

海月 クラゲ

紙オムツを洗濯してしまうと何がこまるかって、 そもそもできるだけたくさんの水を吸って留めておくのが仕事なオムツさんだから、 留めておきたがりーだから、 洗濯で破れたところからその吸水用の化学的な何か透明な物質が、 クラゲのようなプチプチした感…

洗濯機で紙オムツを洗ってしまう

さ、夕食の下準備までしたし、 2回目の洗濯物も干してコーヒーでも飲みましょ!ルンルン。 と洗濯機からシーツを取り出したら…。 なんか変なゼリーみたいなのが大量にポロポロポロ…。 あ^_^" 紙オムツを洗濯してしもうた…。 せっかく洗った洗濯物は全滅、 中…

君が三歳になる前に

"三つ子の魂百まで" を信じて、 記憶からは消えてしまうかもしれない 脳のどこかに「人の優しさ」を残したく、今日もがんばるマン。 できるだけコラっお前!と言わない…。 今朝からご飯をガッツリ食べて、 オマルでうんちの練習をして、結局オムツにうんちし…

秒を稼ぐためにやってることvol2

僕の会社のデスクの右下には、たくさんの食材や生活雑貨が入っている。 一般的な人間らしい生活の上場企業であればランチは上司と連れ立ってグダグダ一時間とるのであろうが、 オフィス街でただでさえ激混みのランチタイムに、待ち時間まで取られるなんてま…

寝かしつけを終えて一息、 燃えるゴミの日だからと冷蔵庫の片付けをした。 洗濯物を干して浴室乾燥のスイッチを入れた頃にはすでに日付が変わってた。 スピッツのライブ版の「楓」の 草野さんがギターソロ歌うあたりで気持ちよく寝落ちしたはずが、 今夜は「…

秒を惜しむ生活

これまでも分刻みの忙しさはあったけれど、いっけねーこれは秒で死ねるレベルた。 秒でチョメチョメって使ってみたかった。 ・図書館で勝間和代本を10冊かりた ・Siri を復活した ・iphone音声読み上げ設定した ・個人ガラケーは呼び出し7秒でiphoneに転送(…

子育て。

◾️朝ごはん for 2歳の娘 ◾️朝ごはん for パパ 娘よ、一口ずつでもいいから、 どうか食べてほしい。

恋も二度目なら

それが恋であれば二度目には少し上手になって、それなりにいい面もあるだろうけれど、 大切なApple Airpods (耳からうどんで有名なappleのワイヤレスイヤホン)を、 また洗濯機で洗ってしまった。 正確にはバタバタと帰宅して洗濯機に投げ込んだYシャツの胸…

サザエさんと爆買い

もともと奥様の育児ノイローゼを察知してすぐに夜勤を交代してあげたり、 オムツもミルクもなんでもござれのスーパーイクメンだったけれど、 さすがに女の子の服を選ぶのは、 むつかしい…。 今までのズボンが軒並み小さくなってきたので、前に聞いた「90cm」…

瞳を閉じて。

ネイルホリックのBR309を探してドラッグストアを右往左往する。(おつかい) コスパ最強で発色も良いと一部で有名な、あのマネキュアだ。 …。 あった。 あったけど多いな…。 BR309…。 BR…。 てかBR309てなんやねん? BRownか! あ、茶色か。 ※種類多過ぎ 最…

育児はなぜ忙しいのか?

やばい。 思ったよりも三倍から十倍くらいにバタバタしていて忙しい。 「忙しい?アリも忙しいのだ。 重要なのはなぜ忙しいのか?である。」 みたいに自己啓発本に言われたら刹那キレられるレベルでビジーだ。 正直自分自身も昼間の育児とか、 専業主婦とか…

息もできない

妻が入院した。 切迫早産という診断でこれまでも自宅でできるだけ安静にしていたけれど、 検診の結果ついに緊急に備えての入院処置に。 お腹の子はまだまだでてくるのには早いから、どうか母も子もがんばってと祈るばかりです。 今度はイヤイヤ期全開の上の…

匠の週末。

週末。 娘が嘔吐したチャイルドシートの清掃、炊事洗濯、イヤイヤ期の娘対応、車検見積りも欲しいし、持ち帰った仕事もいっぱいある…。 とりあえず最近散らかり始めた子ども部屋の断捨離をして、足元でだっこ!と常に泣き叫ぶ娘と、さらには家全体の「気」を…

水曜の朝、午前3時

※過去の下書きをリリースしちゃう 火曜日。 胸のあたりに歩くだけで詰まるほどのストレスを感じたので、気晴らしに一人飲みに行くことにした。 1軒目は夢一門。 博多近辺で一番好きな焼き鳥屋だ。 席が狭いのが★マイナス一。 ビール→ビール→日本酒 会計を済…

美人 × やよい軒

※過去の下書きより 休日出勤の土曜日、 なんとなく惰性でやよい軒に入り、 これまたなんとなく生姜焼きを食べていた。 狭い座席の隙間から見えるお隣の席が、 まさかの美人さんだった。 美人 × やよい軒 まさかそこに生息しているはずのない生物を発見したと…

ヨロシクメカドック

10月に入り会社はまた新たな期に入った。 そして給料日の今日、 新しい年の給料がわかる。 ※いい加減なので評価面談も省略され、果たして去年良かったのか?どこが悪かったのか?フィードバックもなく、よくわからないままスタート済み。 ま、忘れられている…

定時ダッシュ

娘の2回目の誕生日。 まだまだ仕事もあるけど 全てを置いて定時ダッシュを決めた。 周りの目は気にするな。 残業は夜中にVPNでやればいい。 デパ地下でケーキを買った。 もしかしたら無慈悲に「要らない!」と言われるかもしれない。 照れながらプレートに名…

Ice man

ちょっと高いラムをバカラのグラスで楽しみながら、ヤフオクに興じる夜。 おやつはグリーンコープのチョコ菓子。 うまい。 「すぐに遊べるトーマス プラレールセット」 を落札した。 欲しいものは手に入れる、 そういうタイプだ。

キャラ全開の時代に

昨日は夜遅くまで無線LANとか認証サーバーのセットアップしてたんだけど、 それをブログに書こうとしても どうも面白くなかった。 マニアックな用語を避けてるのもあるけれど、むしろそうじゃなくて、 この時やってる仕事が「旬じゃないから」では?と思いに…

初体験

イヤイヤ期の娘が0430からゴネるので、 それなら俺もイヤイヤ!と言い返してしばらく放置しつつ、(炎上) ちくわの磯辺揚げに挑戦してみた。 ネット上のレシピの真似をして、 フライパンに油大さじ4杯だけで揚げたらうまくいった。 ニッスイの冷食より美味…