男、44歳、奮闘記。

44歳で二児の父となった男が日々降りかかる様な課題を乗り越えていく中で、それでも小さな幸せを見つけていこうともがく、その有様を描いたドキュメンタリーです。ひさびさに勝間和代先生の本を読んだらブログしなきゃ!となりました。きっと続きません。書籍化されて印税で娘に新たなプラレールが買えたらゴールです。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

加湿器が効いた…。

君がその小さい体でコンコンと咳をするたび、僕の胸のあたりにナイフが刺さるように心が痛む。 ずっと抜けない風邪がうつってしまったのか?ごめんよ。 かつて無印で衝動買いした加湿器を引っ張り出して飛ばす。 少し収まったみたい。 朝は大声で叱って泣か…

金曜の朝3時

金曜の朝、3時。 ブロッコリーを茹でている。 久保田利伸を聴きながら。 ただ茹でるだけでも、奥様がやるみたいにいい感じに食感を残すってのは難しいもんだ。 バァバが買ってくれたジャンボインゲン豆も、 結局どうしていいかわからないので一緒に茹でる。 …

土曜保育

たまった用事もあり、なかなか時間も取れないので今日は土曜保育をお願いしていた。 ずっと買えてないスーツを作ったり、今話題のpaypayブームに乗って洗濯機を見に行ったり午前中を有意義に使うつもりだった。 ところが、朝の寝起きのゴールデンスランバー…

お皿だ記念日

娘の食事のこと。 ただあなたの「美味しいね」が聞きたくて、 あれこれ思い巡らす私です。 大好きなエビで釣ろうとしたり、 フェイントかけて"釜揚げしらす"を入れてみたりもするけど、 あなたって手もつけてない。 アイウィルフォローユー。 どうもウィンナ…

私の時間割

ワンオペ育児の時間割をざっくり書くと、 ・朝ごはん準備、着替え、え?長靴? ・朝夕の忙しい時間帯に保育園送迎 ・日中は仕事 ・帰宅後はご飯とお風呂と着替えと保湿クリームと絵本読んであげるのとトーマスの解説を聞いてあげるのと、目が悪くなるからも…

ICTで暮らしを豊かに

※下書き埋もれ記事です。旬は過ぎてます。 奥様が入院したのが10月の終わりであったので、スマホのデータはあっと言う間に容量制限の「ギガ切れ」に。 「一時的にでもコース変更をしなさいよ」 と進言したにもかかわらず、 旦那の話はあんまり聞かない… ての…

そして父になる

おかげさまで無事に長男が生まれました。 予定より一ヶ月も早いせっかちな子。 今はまだ小さいですが、母子ともに健康です。 ガラス越しにしっかりお見つめたその足で、いつも通う神社にお礼に行きました。 体重が増えるまでしばらく退院はお預け。 焦らず自…

海月 クラゲ

紙オムツを洗濯してしまうと何がこまるかって、 そもそもできるだけたくさんの水を吸って留めておくのが仕事なオムツさんだから、 留めておきたがりーだから、 洗濯で破れたところからその吸水用の化学的な何か透明な物質が、 クラゲのようなプチプチした感…

洗濯機で紙オムツを洗ってしまう

さ、夕食の下準備までしたし、 2回目の洗濯物も干してコーヒーでも飲みましょ!ルンルン。 と洗濯機からシーツを取り出したら…。 なんか変なゼリーみたいなのが大量にポロポロポロ…。 あ^_^" 紙オムツを洗濯してしもうた…。 せっかく洗った洗濯物は全滅、 中…

君が三歳になる前に

"三つ子の魂百まで" を信じて、 記憶からは消えてしまうかもしれない 脳のどこかに「人の優しさ」を残したく、今日もがんばるマン。 できるだけコラっお前!と言わない…。 今朝からご飯をガッツリ食べて、 オマルでうんちの練習をして、結局オムツにうんちし…