男、44歳、奮闘記。

44歳で二児の父となった男が日々降りかかる様な課題を乗り越えていく中で、それでも小さな幸せを見つけていこうともがく、その有様を描いたドキュメンタリーです。ひさびさに勝間和代先生の本を読んだらブログしなきゃ!となりました。きっと続きません。書籍化されて印税で娘に新たなプラレールが買えたらゴールです。

私の時間割

ワンオペ育児の時間割をざっくり書くと、

 

・朝ごはん準備、着替え、え?長靴?

・朝夕の忙しい時間帯に保育園送迎

・日中は仕事

・帰宅後はご飯とお風呂と着替えと保湿クリームと絵本読んであげるのとトーマスの解説を聞いてあげるのと、目が悪くなるからもう消して寝るよ。え?ミルク?熱いと? ちょっとまって…。

 

的な構成で、寝かしつける頃には力尽きて一緒に寝落ちするのがしばしば。。

 

 

すると

 

・炊事、洗濯、家の掃除

・支払いとか希望保育の申し込み書き

・明日の保育園の準備。月曜は毛布も!

 

この辺りの「緊急かつ重要」なタスク群が次第に滞り始める…。

 

 

すると何か起きるか?

 

洗濯物は畳まれずベッドの上にあったり、最悪着替えが洗えてないことに朝気づいたり、今から焼こうとしたらアルミホイルが最後のちょびっとだけで終わり、床はザラザラして足にくっついてイライラ…。娘はご飯を食べずに床に投げる…。ウキー!

 

まさにBad loopだ。この輪を抜け出さないことには、下手すると育児ノイローゼのBad Endに到達する。

 

 

昼間たまに見かけるエロ綺麗な奥さんたちはいったいどうしてるのか?みんな旦那が医者なのか? なぜレクサスとかに乗れるのか? こっちはイエローハットでまた車検通した…。お手伝いさんがいると?本当は家ぐちゃぐちゃなん?

 

 

というわけでここ数日は、朝の3時起きを試している。

 

ワンオペにとってはこの時間が、娘も世の中も寝ているこのひとときが、唯一のゆったりと流れる時間だ。

 

お気に入りの曲を聴きながら哺乳瓶を洗い、浴室乾燥で乾かし、amazonの荷物をかたづけてコーヒーを手にこのブログを書いている。

 

ただこの3時起きではもうちょっと睡眠が足らず、昼間眠気で効率が落ち、ヒアリはっと!してしまうことがある。

 

 

元勝間塾の塾生(落ちこぼれ)としてさらに家事を効率化しもっと時間を確保したい。

 

20万越えの洗濯乾燥機を調べてる…。

 

ざわ…。ざわ…。

 

買えねー。

 

※クリックされたらお金振り込まれる的なやつやってないし、そもそもアクセス数40くらいなので、気にせずクリックしてください。そのうち儲かる仕組みをつけて娘に新幹線プラレール買います。